海外製のジグソーパズルあるある

海外製のジグソーパズルのイメージ画像

作ってみないと正確なサイズはわからない

  • 箱に書いている完成サイズと実際の完成サイズが違う。
  • そもそも長方形じゃない(台形だったり、ひし形だったり、歪んでいたり)。
  • インチ表記とセンチ表記で1センチくらい差異がある。
  • 同じ商品を買ったのにサイズが違う。
  • ぴったりのパズルフレームが売っていない。

あるあるです。思い当たる方、いらっしゃいますよね?

お客様からのお問い合わせ

先日、お客様から以下のようなお問い合わせをいただきました。一部を引用させていただきます。

海外製のジグソーパズルで、3000ピース、箱には「32in × 45in / 82cm × 115cm」と書いてあります。スリムエイトでオーダーできる大きさを超えているので、合うフレームを教えてください。

といった主旨のお問い合わせでした。

海外製なので、おそらくインチ表記が正確なんだろうと思いましたが、計算してみました。ソフケンでは額縁フレームのサイズを mm 単位で表記していますので、mm 単位になおします。

32 in = 812.8 mm ≠ 82 cm (820 mm)
45 in = 1143 mm ≠ 115 cm (1150 mm)

なんと差異が 7 mm も。 

工業製品で 7 mm も差異があるなんて、日本の製品だったら、ありえませんよね。

お客様への回答には、かなり悩みました。

サイズ的にはスリムエイトの最大サイズ(B1 = 728 × 1030 ㎜)を超えているので、フレームとしてはラクパネをおすすめすることになります。オーダーメイドサイズでご注文いただくことになるのですが、そのサイズのご案内が、いただいた情報だけではなんとも言えないのです。

ジグソーパズルの組み立てイメージ

結局のところ、海外製のジグソーパズルは、完成したパズルのサイズを計測して初めて正確なサイズがわかるのです。

作るときには、パズル用の額縁フレームがあった方が作りやすいので、できれば作り始める前にご注文をいただきたいところなのですが。

お役様への返信には、上記のような内容を含めてご案内し、明確なお答えをご提示できなかったのが悔やまれます。

3000ピースの大作、ぜひともソフケンの額縁フレームに入れてお部屋に飾って欲しいと思っています。

パズルのサイズがB1サイズより大きい場合は、ラクパネのオーダーメイドをご利用ください。ラクパネのオーダーメイドの最大可能サイズは、1030 × 1456 mm です。

後日、アマゾンで

海外製のジグソーパズルのサイズ表記 イメージ画像

3000ピースの海外製ジグソーパズルをアマゾンで探してみたら、いろいろ出てきました。有名な映画やコミックの絵柄が多く見られました。そのサイズ表記で目立ったのが「32in × 45in / 82cm × 115cm」でした。このサイズ表記は、『Aquarius』という海外メーカーの規格のようです。ちなみ1000ピースのパズルも表示されていて、サイズ表記は「28in × 28in / 51cm × 71cm」となっていました。計算しました。

20 in = 508 mm ≠ 51 cm (510 mm)
45 in = 711.2 mm ≠ 71 cm (710 mm)

惜しい、ニアピンです。ほぼ近似値ですが、45 in より小さい 71cm 表記は怖いですね。仮に額縁フレームの長辺を 710 mm で作ってしまったら、45 in の長さのものは入らない可能性があります。小は大を兼ねないですから。このサイズに関してのご質問がきた場合は、「510 mm × 712 mm」と、明確にご案内したいところです。

いつか機会があったら、個人的にこの3000ピースのシリーズに挑戦して、サイズを実測してみたいと思います。経費で落ちないかな。

額縁フレームのサイズ表記について

ソフケンでは額縁フレームのサイズ表記を、収納できる作品(ポスターやパズルなど)の大きさで表記しています。例えば、スリムエイトのB2サイズの表記は、B2サイズの作品が収納できる大きさのスリムエイトという意味になります。

オーダーメイドで額縁フレームをご注文される際には、収納予定の作品のサイズでご注文をお願いします。フレームの種類によって、指定可能なサイズは異なります。

  • X